• TENGAの仕事
  • 採用募集一覧へ
  • 事業部紹介一覧へ

NEWS/RELEASE ニュース/リリース

当事者向けのオンラインキャリアアップスクールを開講

2020年10月10日より、LGBT向け広報サイトを運営する株式会社JobRainbowとタッグを組み、LGBT当事者の「自分らしいキャリア」の実現を応援するオンラインキャリアアップスクール「PRIDE SCHOOL」を開講いたしました。
全国から95名の方にご応募いただき、抽選の結果23名の方にご参加いただきました。講義は週に1回、平日夜19時〜22時に開催され、ビジネスマナーや面接対策など、初めての就職や安定した就業を目指す「スタンダードコース」と、D&I(ダイバーシティ&イン クルージョン)リーダー育成や新規事業策定など、自分らしさを発揮し更なる飛躍を目指す「チャレンジコース」の2つのコースに分かれています。

通常授業のほかにゲスト講師を招いた特別授業も開催いたしました。

第1回のゲスト講師には、臨床心理士のみたらし加奈さんや、株式会社はぐくむの平山裕三さん、乙女塾の創設者の西原さつきさん、現役サッカー選手の下山田志帆さんにお越しいただきました。

また本スクールはクラス制を採用しています。コースやセクシュアリティに関係なく3つのクラスに分かれ、各クラスにJobRainbowの社員が担任として就きました。毎週講義の前にクラス別にホームルームを開き、受講生同士が交流できる場所や時間も作りました。

その他、授業とは別に、JobRainbowやTENGAで働くLGBT当事者の社員との座談会も開催いたしました。当事者としてのこれまでの経験や、職場でのカミングアウト事情など、どのように「自分らしく働く」を体現しているかを、自由に質問できる会となりました。

約1ヶ月間で学んだことの集大成として、各コース3〜4チームに分かれ、成果発表課題に取り組んでいただき、ゲスト講師や株式会社Jobrainbow代表取締役の星賢人さん、株式会社TENGAマーケティング本部長のEddieに向けたプレゼンテーションを行なっていただきました。
また同日にTENGA本社で卒業式も執り行い、受講者代表に卒業証書が授与されました。

ZOOMでプレゼンテーションの講評を行うゲスト講師(左から 平山裕三さん、みたらし加奈さん、西原さつきさん)と受講者の皆さん(右)

ZOOMでプレゼンテーションの講評を行うゲスト講師(左から 平山裕三さん、みたらし加奈さん、西原さつきさん)と受講者の皆さん(右)

卒業証書を渡す株式会社JobRainbow 代表取締役 星賢人さん(左)と 受講者代表の中谷友星さん(右)

卒業証書を渡す株式会社JobRainbow 代表取締役 星賢人さん(左)と受講者代表の中谷友星さん(右)