メーカーとしての想い
女性向けブランド「iroha(イロハ)」が新ステートメントを制定 ~女性の人生を多面的にサポートする「フェムケアブランド」として~
弊社の展開する女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha(イロハ)」は、2023年3月3日に誕生から10周年を迎えました。
節目となるこの機会に、プレジャーアイテムやデリケートゾーンケアアイテムだけでなく、女性の幸せな人生を多面的にサポートしていく「フェムケアブランド」として、ブランドが掲げるステートメントを一新しました。
新ステートメント
LOVE MY COLOR
きもちよさを、自分らしく。
楽しみたいとき、リラックスしたいとき。
アクティブな日、ブルーな日。
もっと深めたい気持ち、したくない気持ち。
自分にとってのきもちよさは、
一人ひとり、瞬間ごとに、色とりどり違うもの。
その全部が、自分だけの大切な感覚。大切な色。
好きな服を選ぶように、行きたい場所を選ぶように、
きもちよさも自分らしく選んでいい。
世界にひとつの心とからだを、そのまま愛おしむ。
誰かではなく、自分自身にきいてみる。
「今のわたしは、どんな色?」
その先にきっと、新しい発見があるから。
女性社員がワークショップを重ねて生まれた新ステートメント
2013年のブランド創立から今回の新ステートメント発表まで、「iroha」は「女性らしくを、新しく。」というタグラインを掲げてきました。
創立したばかりの頃は、女性の性的欲求はまるで“ないもの”として扱われ、タブー視されがちな状況がありました。女性も1人の人間として、あたりまえに性と向き合い、楽しめるような世の中にしたいという想いから、「女性らしくを、新しく。」というタグラインを掲げ、これまで様々なセルフプレジャー・アイテムを展開し、活動を行ってきました。
創立から10年後の今、世の中の“女性の性”を取り巻く環境は大きく変わりました。創立当初に「iroha」が提唱しはじめた「セルフプレジャー」という言葉は今や広く使われるようになり、SNSでは女性が性に関する話題を当たり前のこととして発信する機会が増えました。
また、性交痛・妊活・セックスレスなど性のお悩みにもスポットが当たるようになり、女性自身が自分の身体に向き合い、性を楽しめる土壌が整いつつあります。
こういった環境の変化を受け、10周年の節目となるこの機会に、これまで掲げてきたブランドステートメントの見直しを行うこととなりました。女性社員20人ほどが集まり、定期的にワークショップを行い、「これまでのiroha」「これからのiroha」についてディスカッションを重ねました。
そして、女性たちがもっとポジティブに性に向き合えるよう、「女性」という性別の枠を超えて、1人の人間として「自分らしい性の楽しみを見つけよう」という想いを込め、「LOVE MY COLOR きもちよさを、自分らしく。」というタグラインを制定しました。
「LOVE MY COLOR」に込めた想い
一口に性と言っても、その様相は人によってさまざまなグラデーションがあります。性的欲求が少なく、性を楽しみたくない、積極的には楽しまないという選択肢ももちろんあります。
また、環境や体調の問題(月経 / 更年期障害)など様々な要因により、楽しめる時もあれば全く楽しめない時もある、といった対極の状況に陥ることもあります。
つまり「女性」には、十人十色ではなく十人百色の様相があると考えます。その時々の自分の心と体に寄り添い、自分らしい色を愛そう、そして、⼥性たちがもっとポジティブに性に向き合えるようになり、1⼈の⼈間として、⾃分らしい性の楽しみを⾒つけようという想いを込め、「LOVE MY COLOR きもちよさを、自分らしく。」という新タグラインを制定しました。
これからの「iroha」 ~女性の幸せな人生をサポートする「フェムケアブランド」として~
ブランドの誕生から10年、女性を取り巻く環境は変化を続けています。近年「フェムテック」「フェムケア」の分野が注目されるなか、セクシャルウェルネス分野の一つとして、セルフプレジャーに関する関心も高まってきました。
今後は、プレジャーアイテムやデリケートゾーンケアアイテムだけではなく、生理・妊娠出産・更年期障害などライフステージの様々な場面で、女性が自分らしく性を楽しみ、幸せな人生を楽しめるようサポートしていきたいと考えています。
女性の「性」を包括的にサポートする「フェムケアブランド」として、これからも「iroha」は新しい提案を行ってまいります。